住まい・インテリア

2006年12月22日 (金)

洗濯乾燥機購入

先週の日曜日に日立のビッグドラム(BD-V1)を購入しました。年末に配送予定です。

悩んだのが色。プラチナ(S)とガーネット(R)で悩んだ末に、飽きがこないであろうプラチナ(S)に決定しました。

望むことは、静かさと洗浄力。そして、生地が痛まない事です。大きいドラムの威力を早く体験したいものです。

【購入メモ】
\201,300-にポイント10%(クレジットカード使用)+5年間の長期保証付き

クレジットカード使用で8%のところを2%ポイントUpの10%にしてもらったのと\500の値引きでした。まずまずでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

洗濯乾燥機

我が家の洗濯乾燥機の調子が今一つです。

以前にもトラブルがありましたが今回は、ゴムパッキンの変形が原因のようなので自分で修理できそうにありません。

そこで新しい洗濯乾燥機を検討中です。今のところの候補は、以下の機種。

  • National NA-VR1100R(2006年12月21日発売予定)
  • SHARP ES-HG91F(2006年9月8日発売)

SANYOや東芝も見ていますが、今一つ。多少高くてもいいので、良いものを買いたいです。Nationalの右開きは、我が家の設置条件から見ると魅力的。しかし、右利きで使う場合は、左開きの方が使いやすかったりするのかもしれません。

いづれにしても今度買うときは、長期保証をつけようと思います。

いろいろと検討してみたいと思います。

ps.日立からビッグドラムが発表されました。11月25日から販売開始予定。要チェックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

洗濯機 TW-742EX

1年くらい前から、「E92」と「E51」のエラーが頻発して困っていました。サポートに連絡しても、訪問修理が必要とのこと。しかもコンピューターの不具合の可能性もあり、いくらかかるかわからないとの返答で困っていました。
保証期間が過ぎていたので、とりあえずだましだまし利用していました。

そろそろ耐えかねて修理するくらいなら買い換えしようかとカタログを集めて検討開始。

まぁ、買い換えるなら多少手荒いことをしてもいいかと、手前のパネルを開けてみました。

【作業内容】

  1. 前面の蓋を開けて、ネジを2本外す。
  2. 下部のパネルを取り外す。
  3. 真ん中あたりにある白いキャップを外す。
  4. 排水弁のあたりをごそごそ探る。

すると、25cmくらいの針金がなぜか出てきました。クリーニングの時にもらう針金ハンガーの一部のようでした。他にも、ぬるっとしたゴミを取り出すと、排水弁がしっかりと閉まりました。

その後、1週間くらい利用していますが、一度もエラーが発生しません。針金がどこから紛れ込んだのかは、不明ですが一件落着。しかし、サポートに連絡したときに、「排水弁に何かつまっているかもしれません。」くらいの事を言ってくれてもいいような気がします。まぁ、買い換える覚悟をしたからこそ、自分で開けてごそごそできたというのもありますが...

| | コメント (11) | トラックバック (0)