趣味

2008年12月19日 (金)

将棋

今年は、久しぶりに将棋に熱中しました。

自分で子供やコンピューターと指すことはもちろんなのですが、プロ棋士の将棋に熱中していました。

主役はもちろん羽生名人。すべてのタイトル戦にフル参戦。7冠を期待していました。残念ながら深浦王位に敗れて今年の7冠の夢はやぶれました。

しかし竜王戦に永世7冠がかかりました。その最終戦が昨日行われ、残念ながら敗戦。自分が負けたかのように悔しく、あそこであの手を指していたらと考えて、昨夜はあまり眠れませんでした。

竜王戦第7局が象徴的だったのですが、羽生名人の将棋を見ていてやきもきしました。

1つめは、踏み込まない事。するどく踏み込める場面があったと思うのですが、踏み込まなかったのか、踏み込めなかったのか。歯がゆい思いです。

2つ目は、優勢な場面から勝ち切れないこと。もちろん、将棋で優勢をキープしたまま勝ち切るのが一番難しいのですが、それをやってのけるのが羽生名人だと信じていました。それだけに残念でなりません。同世代だけに老いを感じてしまうのが、寂しさの原因かもしれません。

とにかく竜王戦第7局で一息つきました。しばらくしたら再燃するかもしれませんが、ちょっと将棋から離れたい気分でもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

ビーズグランプリ2008

ビーズグランプリ2008の受賞作が今年も横浜高島屋で見られるようです。

3月19日から24日までの日程とのこと。去年は、ビーズにはまりかけたところで腱鞘炎になってしまい、それからちょっと離れていましたが、そろそろ再開したいと思っています。

The Beads Landのちばのぶよさんが今年も参加されるそうなので、お邪魔したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

「レゴ」で作った世界遺産展

『「レゴ」で作った世界遺産展』国宝・彦根城築城400年祭のイベントの一つとして、天秤櫓で開催中(2007.7.14 - 9.2)です。

今年の夏も帰省の予定なので、その時に是非とも見てみたいと思います。ひこにゃんにも会いに行かなきゃです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月29日 (金)

第65期名人戦

第65期名人戦もいよいよ最終日。

第6局で森内永世名人誕生と誰もが思っていた盤面から郷田9段が大逆転劇で勝利。勝負の流れとしては、当然郷田9段に分がありそうです。

今回は、久しぶりに名人戦を第1局から第7局までをTV観戦しました。やっぱり将棋は、面白い。プロ棋士の解説があるとさらに盛り上がりますね。今回の解説で一番面白かったのは、藤井プロと千葉女流プロのコンビ。このコンビの解説をまた見てみたいものです。

兎にも角にも7番勝負は、今日で決着です。結果が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

Bonanza戦

GWに1局だけBonanzaと対局しました。

今回は、NotePCでスペックがやや低いこともあって自分のペースで指せて会心の勝利。77手での勝利は、自己最短でした。端攻めが上手くいった感じです。

先手:あなた
後手:ボナンザV2
開始日時:2007/05/02 10:02:39

▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △4四歩 ▲6八飛 △4二飛
▲4八玉 △3二銀 ▲5八金左 △3三角 ▲3八玉 △6二玉
▲2八玉 △7二銀 ▲1八香 △4五歩 ▲4八金寄 △7一玉
▲1九玉 △7四歩 ▲2八銀 △7三銀 ▲3九金 △7二金
▲6九飛 △4六歩 ▲同歩 △同飛 ▲4七歩 △4二飛
▲6八銀 △8二玉 ▲5六歩 △9二香 ▲5七銀 △9一玉
▲7七角 △8二銀 ▲8六角 △5二金 ▲7七桂 △4三銀
▲9六歩 △1四歩 ▲9五歩 △5四銀 ▲9六香 △1五歩
▲9九飛 △6二金左 ▲3八金寄 △2四角 ▲4六歩 △3三角
▲8五桂 △1六歩 ▲同歩 △1七歩 ▲同銀 △1六香
▲同銀 △1七歩 ▲同香 △7一金 ▲2五銀 △4四角
▲1八歩 △7二金寄 ▲3四銀 △8四歩 ▲9三桂成 △同銀
▲9四歩 △8二銀 ▲9三香 △8五歩 ▲9二香成
まで77手で先手の勝ち

後手:ボナンザV2
後手の持駒:桂 
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v玉v桂v金 ・ ・ ・ ・v桂 ・|一
| 杏v銀v金 ・ ・v飛 ・ ・ ・|二
| ・ ・ ・v歩v歩 ・ ・v歩 ・|三
| 歩 ・v歩 ・v銀v角 銀 ・ ・|四
| ・v歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| 香 角 歩 歩 歩 歩 ・ ・ ・|六
| ・ 歩 ・ ・ 銀 ・ 歩 歩 香|七
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ 金 ・ 歩|八
| 飛 ・ ・ ・ ・ ・ 金 桂 玉|九
+---------------------------+
先手の持駒:香 歩四 
先手:あなた
手数=77  ▲9二杏(93)  まで
後手番

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

グッピー

久しぶりにグッピーの水槽掃除&水の入れ替えをしました。

P1030004

入れ替え前は、水の色が緑がかっていましたが、入れ替えると透明感ある水の色になりました。

今回は、マットや土も入れ替えたので、かなりいい環境になったと思います。入れ替え作業から1週間たちますが、全てのグッピーが元気に泳ぎ回っているので一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

Bonanzaに勝利

Bonanzaのフリー版の存在を知って、作者のページからBonanza2.1をダウンロード。

最初は、甘く見ていましたが、これが強い。
居飛車、振り飛車、美濃囲い、矢倉囲いといろいろ試しながら対極してみました。COMは、穴熊に囲うことが多い印象です。

いろいろ対戦して勝った戦法は、居飛車穴熊。COMは、振り飛車穴熊でした。混戦の中、131手でCOMが投了。やっぱり、将棋は、面白い。また、勉強したくなりました。

棋譜です。(Kifu for Windowsを使用しました)
▲先手:私
△後手:COM(デフォルト設定)

▲7六歩   △3四歩   ▲2六歩   △4四歩   ▲2五歩   △3三角
▲6六歩   △4二飛   ▲7七角   △6二玉   ▲6八玉   △3二銀
▲5八金右 △7二玉   ▲4八銀   △4三銀   ▲5六歩   △8二玉
▲5七銀   △9二香   ▲7八玉   △9一玉   ▲8八玉   △8二銀
▲9八香   △7一金   ▲9九玉   △6四歩   ▲8八銀   △5四銀
▲6八金寄 △5一金   ▲7八金寄 △4五歩   ▲4八飛 △6一金左
▲7九金寄 △7二金左 ▲8六角   △4四角   ▲6四角   △3三桂
▲6七金   △6二飛   ▲8六角   △2五桂   ▲2八飛   △2四歩
▲2六歩   △1七桂成 ▲同 香   △6四歩   ▲2五歩   △2二飛
▲2四歩   △2六歩   ▲3六桂   △3五角   ▲6四角   △9四歩
▲9六歩   △1四歩   ▲1六歩   △7四歩   ▲8六角   △7三金
▲7七角   △2一飛   ▲6八金上 △7二金引 ▲6五歩   △同 銀
▲3三角成 △3一飛   ▲5五馬   △6一飛   ▲6六歩   △5四銀
▲2二馬   △6五歩   ▲同 歩   △7五歩   ▲同 歩   △6五銀
▲6六歩   △5四銀   ▲2三歩成 △6五歩   ▲同 歩   △同 飛
▲6六歩   △7五飛   ▲7六歩   △8五飛   ▲7七金上 △9五歩
▲同 歩   △2七歩成 ▲同 飛   △9七歩   ▲同 香   △9五香
▲同 香   △同 飛   ▲9六歩   △9二飛   ▲2六歩   △9三香
▲9八香   △9六香   ▲同 香   △9五歩   ▲同 香   △同 飛
▲9六歩   △5七角成 ▲同 金   △9三飛   ▲1一馬   △9四香
▲9八香   △6八銀   ▲6七金右 △7七銀成 ▲同 金   △6七歩
▲同 金   △4六歩   ▲同 歩   △7八金   ▲2八飛
まで131手で先手の勝ち

投了図 Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

ろくろ倶楽部

ろくろ倶楽部という製品が発売されています。

最近、陶芸から遠ざかっているので、かなり興味深い製品です。個人的には、ろくろのないセットがあっても面白いかと思います。

ただし、釉薬ではなくて専用のうわぐすりという点は、ちょっと残念ですね。

やはり陶芸に行くしかないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

イルミネーション

今年は、バルコニーのイルミネーションを復活させました。

P1020689

今年は、光センサー付きのタイマーを入手しました。

センサーのおかげで毎日暗くなったら自動的に点灯。そして、点灯してから4時間で自動的に切れます。

目玉となるオブジェがないので、何か考えたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

Bonanza

Bonanzaという将棋ソフトが2006年世界コンピュータ将棋選手権で初出場初優勝したとのこと。

将棋ソフトもどんどん強くなっていて、1手のミスで大ピンチになることも。将棋ソフトが歯ごたえのある相手になる事は、嬉しいような悲しいような複雑な気分です。

とりあえず今のところは、まだなんとか勝てる(と思う)のですが、そのうち歯が立たなくなるかもしれません。久しぶりに買ってみようかと検討中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧