育児

2007年7月31日 (火)

スタンプラリー

東急線「仮面ライダー電王 スタンプラリー」が開催されています。

また、東横線・横浜高速みなとみらい線に「仮面ライダー電王ラッピングトレイン」が走っています。夏休みのイベントに子供と一緒にまわっても楽しそうです。

ただ、私の体調が耐えられるかどうかが一番の問題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

仮面ライダー電王おもちゃ

息子の誕生日プレゼントで、我が家に初めて変身ベルトがやってきました。

仮面ライダーカブトの時は、悩んだのですがなんとか説得してやめました。今回も買う予定は、なかったのですが息子の強い希望でプレゼントとなりました。

  • ライダーヒーローシリーズ
    ・仮面ライダー電王ソードフォーム
    ・仮面ライダー電王ロッドフォーム
    ・仮面ライダー電王アックスフォーム
    ・仮面ライダー電王ガンフォーム
    ・仮面ライダー電王プラットフォーム
    ・モモタロスイマジン
  • DX変形 仮面ライダー電王
  • 変身ベルト DXデンオウベルト
  • 連結武装 DXデンガッシャー

これで我が家の仮面ライダー電王関連のおもちゃは、これだけ揃いました。今までは、戦隊シリーズのおもちゃを欲しがったこともあり変身ベルトまでいかなかったのですが、今回は、ゲキレンジャーのおもちゃに興味がありません。なんとかソフビだけですみそうな感じです。

まぁ、これは息子だけというよりも私の好みも多分に影響していますね。

この後も、おそらくイマジンは全部揃える事になるでしょう。デンライナーは、なんとか買わないようにと思っていますが、どうなるか。食堂車が出たら悩んじゃうかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月21日 (土)

横浜アンパンマンこどもミュージアムオープン

昨日、オープンした横浜アンパンマンこどもミュージアムまで行ってきました。

P1030343

11時頃に到着。
凄い行列が出来ていたのですが、これが全てミュージアムの列(有料:一人\1,000-)だったので、これを無視してショッピングできる無料エリアへ行きました。

最初に『ジャムおじさんのパン工場』の整理券をゲット。129番でした。12時頃には、整理券の配布が終了していたので、最初に貰っておくべきでしょう。

その後、エリア全体をぶらぶら。ミュージアム限定クッキーを買ったり、出てきたアンパンマンと握手したりして子供も大喜び。

12時頃に『ジャムおじさんのパン工場』の順番になりました。
ほとんどのキャラクターパンが1個¥300と高価ですが飛ぶように売れてました。我が家もお昼の分と翌朝分を購入。2Fでみんなでパンを食べました。

12時半頃に帰るときショーが始まりそうでしたが、今日は断念して帰宅しました。

とにかくアンパンマンのキャラクターがいっぱい。楽しい空間でした。ミュージアムは、そのうち平日に出かけようかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

産むキカイ

世間を騒がせている「産むキカイ」発言。

私が、このニュースを最初に聞いたのは、ラジオでした。そのため頭の中で「産む機会」だと勝手に思っていました。

「少子化→出産への援助が厚くなる」という事から、子供を産むいいチャンスという事かとかってに想像。それが何故、大問題になるのかと疑問に思っていました。

しかし、テレビで見ると「産む機械」。これは、責められて当然です。

その少子化対策ですが、これといった対策がなされているとは言えない状況です。本気で対策するのであれば、もっといろんなやり方がある気がします。

例えば、少子化対策税。これにより、保育園から中学卒業までの子育て費用を軽減する。問題になっている給食費なんかも全てまかなえばいいと思います。そして、独身者と既婚者、子供の人数で少子化対策税の金額を変更してもいいと思います。

子は国の宝。全員で育てればいいと思うのです。今の世の中、独身でいたり、子供がいない生活の方が、金銭的にも時間的にも余裕があります。

当然、子供ができると大変なこともありますが、それ以上の喜びがたくさんあります。しかし、それを若い人にアピールして浸透させるのは、難しいでしょう。
子供がいれば、手当てがもらえる方向では、財源に限りがあります。それであれば、子供がいないと損だという方向もありだと思います。

先進国ではどこでも女性の社会進出に伴って少子化の傾向が見られるように思います。これは、女性の社会進出を推し進める事と同時に少子化対策を進めなかったことの代償だと思われます。

誰も子供を産んで育てなければ、人類は滅びます。以前「最後の子供」という内容の小説を読んだ事がありますが、子供を産んで育てることへの尊敬が必要な時代だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

ディズニー・プリンセス・デイズ

ディズニー・プリンセス・デイズが、本日(1/17)から開始されます。

最近、娘のプリンセス好きも一段落した感がありますが、やはり行きたいだろうなぁ。

天気が良くて、休日で空いてる日があれば、行くんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

横浜アンパンマンこどもミュージアム

横浜アンパンマンこどもミュージアムがみなとみらいにできるそうです。

開業予定日は、2007年4月20日。

『敷地面積約6,800平方メートルに、劇場を併設した3階建てのミュージアム、飲食・物販など22店舗が出店するショッピングモール』とのこと。(Yahooの記事より抜粋)

今年のゴールデンウィークは、凄い混雑になりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月30日 (木)

みかん狩り

11月18日に家族でみかん狩りに行ってきました。

P1020481

気によって、結構甘さにバラつきがありました。甘い木を探すために結構たくさん食べました。

子供たちも大はしゃぎで喜んでいました。

天気も良かったので非常に気持ちの良い1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

娘の髪を七五三を機会に、ばっさりと切りました。

今まで揃える程度にしか切ったことがなく、腰まで伸びていた髪を30cm以上ばっさり。

P1020414 P1020415_1

娘は、軽くなったと喜んでいます。今度の夏は、ショートカットにもチャレンジかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

七五三

この3連休は、子供の七五三でした。

娘が12月で7歳になるので、来年の5月に5歳になる息子も一緒に済ませてしまいました。

P1020386_1 七五三は、実家の多賀大社で行いました。天気もよく、二人とも慣れない着物を着て無事に終わりました。

娘の着付けは、私の母と妹が担当。今までも何度か着ているので問題なく着れました。

息子の着付けは、私がネットで見つけた記事を参考に行いました。初めての経験でしたが、なんとか見れる程度にできました。

天気が良かったので写真も良い出来。年賀状の素材ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年10月24日 (火)

パーフェクトゼクター

前回の仮面ライダーカブトを見ていた息子がパーフェクトゼクターが出たときに言った一言。

ザビーは、もう出ないのかな。ほかのになっちゃったし。」

ザビーが大好きだった影響で、パンチホッパーも好きな息子。大活躍してとは、言わないですが、ザビーにも活躍の場をあげて欲しいと思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧