ペット

2005年12月25日 (日)

グッピー順調

グッピーが順調に大きく&増えています。

尻尾のモザイク模様が出てきたり、色がはっきりしてきてなんとなく父親を連想できるグッピーもちらほら。2匹、体が青くて尻尾にモザイク模様のあるグッピーがいて、一番期待しています。他にも黄色や赤のグッピーの姿も。大半は、黒いんですけどね。

P1030058 水槽も、かなり伸びてしまった水草をばっさりトリミングしてすっきりしました。ジャングル状態からいきなりすっきりしてしまったので、グッピーが少し戸惑っているかもしれません。とりあえず、グッピーの様子が良く観察できるようになったので、私としては満足。

根本から新芽も出てきているので、水草はかなりいい状態で育っているみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

グッピー順調

グッピーを飼いはじめてから約1月が経過してきました。新しい水槽にしてから、おおきな事故もなくみんな元気に泳ぎ回っています。

産仔も順調に進んでいる様子で、現在確認できるのは、15匹程度。黒い糞もたまに見かけたので、見ないうちに食べられてしまったグッピーもいるのでしょうが、水草のに守られて元気に育っています。最初に産まれたグッピーは、水槽の中央を堂々と泳ぎまわっていて、見ていると少しハラハラしますが、親グッピーが近づいてくると俊敏に逃げ回っています。

このペースで増えつづけたらどうしようと「とらぬ狸の皮算用」していますが、大きくなってから悩んでみます。雄と雌を分離しない限り増えつづけそうなのですが、水槽は、増やしたくないし...どうやら12月2日が新月で、なんでも新月は、産仔しやすいとか。お腹の大きなグッピーもいるので少し複雑な気分。

水槽も安定した様子で、もしかしたら、慣れてしまって嗅覚が麻痺しているだけかもしれませんが、最初に感じたにおいもしなくなりました。

とにかく家族そろって、赤ちゃんグッピー(親グッピーも)を見て気持ちを和ませている毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月20日 (日)

グッピー産仔

17日にグッピーが赤ちゃんを産みました。

確認したのは、3匹ですが何匹産んで何匹残っているのかは、定かではありません。隔離用のネットなども購入していたのですが、とりあえずそのまま見守ってみることにしました。

P1020726 とはいえ、隠れるところもなければかわいそうなので、小石でピラミッドをつくりました。また水草も2種類増やしてみました。

調べてみるとカボンバという水草が赤ちゃんが隠れやすく、グッピーの非常食にもなりそうなので、これを選択。もう1種類は、名前がわかりませんでしたが、他とのバランスで明るい緑色の水草を選択しました。

Guppi03

グッピーを見ているとあっという間に時間が過ぎます。赤ちゃんを探していると10分なんてあっという間。見つけては、「いた!いたっ!」とはしゃいでしまう毎日です。その後も何匹か産まれたみたいで、現在確認しているのは、全部で6匹くらい。

Guppi02 まだまだお腹の大きいグッピーがいるので、どんどん増えてしまいそう。嬉しいけど、少し先行き(増えすぎ)が心配ですが、とりあえず無事に育ってくれていることを喜んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

グッピー

ひょんなことからグッピーを飼い始めました。

よくあるパターンかもしれませんが、はじまりは、秋祭りの金魚すくい。3匹の金魚がいたので家にあったプラスチックの容器(去年カブト虫を飼育)に石や水草を入れて飼育開始。しかし1週間もしないうちに全滅....

fish01 魚を飼う事の楽しみをしった子供たちにせがまれてペットショップへ。あれよあれよという間に水槽やらなんやらを揃えて、現在では、6匹のグッピーが立派な水槽の中で元気に泳ぎまわっています。いろいろ調べてみると、グッピーの寿命は、7ヶ月~10ヶ月くらいで繁殖能力が強いらしい。何世代も育てられればいいのですが、どうなることでしょうか?

お腹が大きいグッピーもいるみたいでもしかしたら稚魚を生むのでしょうか?一応、稚魚用の餌と隔離用のネットを購入しましたが勝手が判りません。試行錯誤しながら頑張ってみるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)