ゲーム

2009年7月 1日 (水)

ドラゴンクエストIX

ドラゴンクエストIXの発売日(7月11日)が近づいてきました。
3月に発売予定のときに近くのコンビニで予約しているので、発売日に購入できる予定です。

ただ、最近になってセーブが1か所しかできない仕様らしいという噂になっています。
この後は、本当にセーブが1か所だったらの仮定での話です。


我が家でドラクエをやる予定なのは、4人。
DSは、初代とライトの2台。

今までのドラクエから、勝手に3人分セーブできると思っていたので『2本買わなきゃダメかな?まぁ、マルチプレイできるししょうがないかなぁ?1本買ってみて面白かったら2本目を買おう』と考えていました。
同じパターンでDS版のいただきストリートは、2本購入してみんなで遊んでしました。

セーブが2か所以上あるとコピーとかアイテムの増殖が云々という意見もあるようですが、冒険の書のコピーや他の冒険の書への保存をできなくするだけで解決できる問題です。

まぁ、携帯機なので一人1本という考え方もありでしょう。
何よりもポケモンなどで1か所のセーブであれだけ売れているのだから、ドラクエでも買ってくれるでしょうというのは、経営判断としては、正しいのかもしれません。
ただ、本当に1か所だけのセーブなら、ポケモンみたいに複数バージョン用意するというのもありだった気がします。


ゲーム内容の出来次第で我が家で購入するドラクエ9の本数が決まります。場合によっては、DSi購入もあるかも。
とりあえず発売日に1本買って遊んでみます。

| | コメント (75) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

ワイヤレスWiiキーボード

ワイヤレスWiiキーボードがロジクールより11月20日に発売されます。

私がWiiでキーボードを使う場面は、あまり想像できませんが、子供がキーボードを使う入り口としては、ありじゃないかと思っています。発売されたら、実物を見てみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

【Wii】街へいこうよ どうぶつの森

Wiiの街へいこうよ どうぶつの森の発売日が2008年11月20日に決定しました。DSとの連動もあるということで楽しみです。

他にも新型DSの発表などがありましたね。いろいろと楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

【Wii】通信対局 早指将棋三段

WiiWareの通信対局 早指将棋三段を\1,000でダウンロードしてみました。

さすが任天堂といった丁寧な作り。

詰め将棋や入門書も入っていて初心者にはバッチリです。息子には、漢字が多くてまだ難しそうですが、詰め将棋を頑張って解いていました。

CPUの強さは、これから対局してみる予定。とりあえず入門と初級で対局してみましたが、結構しっかりとした指し方のような気がします。ちなみに私は、自称アマチュア1段くらいの強さだと思います。

通信対局もできるようなので、長く遊べる1本になりそうです。

8月5日に通信対局 囲碁道場というソフトも出るそうです。囲碁は、ルールを知っているくらいなので、ちょうどいいかもしれません。暇ができたらこちらもダウンロードしてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

【PSP】勇者のくせになまいきだor2

勇者のくせになまいきだor2の開発が進んでいるそうです。

紹介記事

開発スタッフのコメントを読む限り、ユーザーのニーズを拾ってくれそうです。素数を数えながら待ちます。

公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

【Wii】風来のシレン3

不思議のダンジョン 風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫

公式サイトWiki

発売日(2008/6/5)にヨドバシカメラで購入。いつものように予約していなかったのですが、予約特典の「コッパ リモコンスタンド」もゲットしました。

不思議のダンジョンシリーズは、ほとんど遊んでいます。遊んでいないのは、チョコボの2作目以降くらい。PCでは、ほとんどゲームをしないのでアスカのもやっていません。ポケモンのは、時と闇を息子と娘が遊んでいます。

不思議のダンジョンシリーズで一番好きなのは、やはりシレンのシリーズ。最近の中で一番良かったのは、ヤンガスですね。

発売日に購入して初日は、1時間くらいプレイ。いかにもシレンといった音楽がいいですね。コントローラーは、とりあえずWiiリモコン+ヌンチャクで遊んでいます。やはり違和感がありますが、そのうち慣れてくるでしょう。ただし、矢を1ボタンなのは、使いにくいですね。SFC型クラシックコントローラを持っているので、そのうち試してみようと思います。

息子も自分のデータを作成してチャレンジしていました。ポケモンで不思議のダンジョンを経験済みなので漢字を読めないながらも楽しんでました。息子(6歳)は、明らかにターゲット層ではないので仕方がありませんが、漢字なしモードか、音声読み上げモードが欲しいですね。

2日目もちょっとだけ。3日目は、妻もデータを作成しました。ちなみに3人のモードはこんな感じ。

  • 私:イージー
  • 息子:イージー
  • 妻:ノーマル

私は、とりあえずイージーでいいかと気軽に始めたのですが、ノーマルにしとけば良かったかと後悔しています。まぁ、緊張感なしに気軽にやります。妻が「おにぎりが出ない」と空腹に苦しんでいるのですが、私はボコボコおにぎりが出てきます。空腹に苦しんだ方がシレンらしい気もします。難易度による違いは、自動セーブの有無だけとのことなんですが、「ノーマルだからおにぎりが出ないんだ」と嘆いています。

操作性では、拾うアニメーションをOFFにすれば、テンポが良くなりました。ただしZボタンを押しながら斜め移動をするつもりが真横に移動してしまうミスが何度かありました。慣れるしかありませんね。

今のところシレンを堪能しています。とりあえずストーリーのクリアまでイージーモードでやってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

【Wii】リンクのボウガントレーング

Wiiの『リンクのボウガントレーング』が2008年5月1日に発売予定となっています。

Wiiザッパー同梱で\3,800-。どちらかというと、Wiiザッパーにソフトがついてくる感じですね。Wiiのゼルダを終わらせたら購入を検討しようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

【DS】ドラゴンクエストV 天空の花嫁

DSの『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』の発売日が2008年7月17日に決定しました。

IVの6章終わらせねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

【Wii】マリオカートWii

発売日翌日のお昼にトイザらスで見つけたのでマリオカートWiiを購入しました。

週末は、家族4人で交代しながら遊びました。Wiiハンドルでしか遊んでいないのですが、いいですね。レスポンスが良くて、気持ちよく走ることができます。リプレイをみんなで見ているだけでも面白いですね。

Wi-Fiは、もう少しグランプリモードで遊んでから使ってみようと思っています。

GC版とDS版のマリオカートは、購入を見送ったので久しぶりのマリオカートですが、やはり面白いですね。タイムアタックも久々に燃えてしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

【DS】1日10分でえがじょうずにかけるDS

1日10分でえがじょうずにかけるDS』が4月3日に発売されます。

書籍版を持っているので、興味があります。子供たちは、はまりそうな予感。何かのプレゼントの候補として考えています。

また『DS:アンパンマンとあそぼ ABC教室』も5月に発売予定とのこと。あいうえお教室も暫く楽しんでいました。こちらもプレゼント候補として面白そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧