グルメ・クッキング

2006年10月27日 (金)

RIZO

マイコン炊飯ジャー『RIZO』(リゾ)が来年の2月に発売予定とのこと。

デザイン重視の3合炊き。我が家では、1合~3合を炊く事が多いのでいいかもしれません。今使っているのは、4合以上炊くとき専用という事で、どこかにしまっておいて、普段使いにしようかな?

でも、発売まで4ヶ月くらいあると忘れちゃいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

パン作り

土曜日は、雪が凄かったので1日家にいました。そこで思いついたのがパン作り。そこで家族揃って久しぶりにパンを作りました。

パン作りといっても、家のオーブンレンジが生地をこねてくれるのでとても簡単。

  1. 材料を特製鍋に順番に入れる。
  2. スイッチを入れて約1時間で生地の出来上がり。
  3. 出来上がった生地を均等に分けて20分くらいベンチタイム(生地を休ませる)。
  4. 好きな形に成形する。
  5. 2次発酵後、状態を見て焼き上げ。

最初の準備から焼き上がりまで3時間程度。子供も4のステップでいろいろと形を作って楽しんでいました。今回は、初めて型抜きを使ったパンもいくつか作ってみたのですが、思ったより形が崩れなかったので今度も使ってみるつもりです。

焼きあがった後、自分で作ったパンをみんなでおいしく食べました。やはり、焼きたてはおいしいですね。息子もなんとかお手伝いできるようになったので、パン作りももう少し頻度を多くしてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

鶴岡そば

鶴岡そばは、私が学生時代からお世話になっているお蕎麦屋さんです。

私の定番メニューは、「カツ丼+あったかいミニ蕎麦」。カツ丼は、ここで食べるのが一番おいしいですね。特に変わったこともなく普通のカツ丼なのですが、ダシが違うんでしょうね。少なくとも毎月1回は、食べているメニューです。

子供は、ここのお蕎麦が大好きで、”お蕎麦=鶴岡そば”と思っているみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

あまエル

あまエルってご存知でしょうか?この前、偶然やおやさんで見かけて買ってみたらおいしくてびっくりしました。

最初は、娘が「アリエル」に似ている名前だ!という理由で購入したのですが、食べてみたらフルーツのような甘さにびっくり。特に下の子が大好きで、ほっとけば全部食い尽くしてしまいます。高糖度(8度以上)に偽りなしです。大きさは、大きめなミニトマトといった感じ。子供が初めて食べたトマトがあまエルならトマト嫌いにならないと思います。#他のトマトが食べられなくなるかもしれませんが...

苗が売り出されているなら、自家栽培したいなぁと思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

K's deli (ケーズデリ)

私のお気に入りのパスタ屋さんです。定番メニューは、「カルボナーラ」。ここで食べるまでは、特に好きなパスタでもなかったのですが、この店の「カルボナーラ」を食べてから、どっぷりはまっています。子供も大好きで、食べに行くと注文しなくてもマスターが「カルボナーラ」の準備をするほど、毎回「カルボナーラ」を頼んでいます。他の店でも「カルボナーラ」を食べてみるのですが、K's deliの「カルボナーラ」がダントツでおいしく感じます。

ほかによく注文するのが「たことじゃがいものやわらか煮」。本当にやわらかくトマトソースとの組み合わせが絶品です。あとは、冬のメニューの「野菜のスープパスタ」。大き目の野菜とスープがおいしいスープパスタ。これからの季節にぴったり。

ここのマスターとは、競馬の話でいつも盛り上がります。クラブは違いますが、お互いに一口馬主ということもあり、お互いの馬が出走するだけでも盛り上がります。勝ったりしたときには、大騒ぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)