インテリア

2005年11月 5日 (土)

ハイベッドデスク

10月29日にハイベッドデスクを注文してきました。11月13日に到着予定です。

いろいろ悩みましたが結局、当初の予定通り、KOIZUMIのハイベッドデスクに落ち着きました。理由は、いろいろあるのですが、

  • 色:ややグレーがかった白色で部屋の雰囲気にぴったり。
  • 天板に引出しが4個ついている。

色については、明るめ/暗めなどいろいろありますが、私が見た中では、ほとんどが、”木”の色でした。これも良かったのですが、予定している部屋には今一つでした。

引出しも2個ついている製品は、他にもあったのですが4個ついているのは、皆無。子供2人で使うつもりなので一人2個づつがいいかと考えました。

大変なのは、注文してからの部屋の片付け。これまで書斎兼倉庫として利用していたので、いろんな物が雑多に押し込んであります。少しづつリビングに移動しているのですがなかなか進まないのが現状です。来週は、ほとんど部屋の片付けで終わりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

子供部屋のこと

現在、子供部屋にと考えているのが狭い上に形が複雑なのでいろいろと悩んでいます。収納力をあげるために、ロフトのような形態を考えています。

現時点で有力なのがハイベットデスク。探せば結構いろいろとあるのですが、天板に引き出し付きの商品は、数が少ないようです。他には、ハイベッドの中に幅90cmの学習机を2つ並べる事も考えているのですが、少しごちゃついたイメージになりそうな気がしています。お金に糸目をつけなければ、オリジナルを作ってもらうのもいいのですが、さすがにそこまで出せないかなぁ。いっその事、DIYで自作か?

kidsroom 現時点で最有力なハイベットデスクは、左図の構成。右下が入り口になるのですが、ドアが開かなくなるので、ドアをはずしてロールカーテンにするつもり。右上のドアは、収納なのですがこれもロールカーテンにしようかと考えています。

そして厄介なのが左側に有る引くタイプの窓。この窓のためにかなりの制約を受けてしまいます。しかもこちらが北側のため、ふさいでしまうと結露などでカビの心配があります。基本的には、左半分を倉庫のようにしてしまうつもりです。

そもそも子供部屋も必要かどうかといった問題もあります。我が家は、2LDK+S。1部屋は、寝室としてダブルベッドと2段ベッド(大人用)。1部屋は、和室で衣裳部屋兼客室。1部屋が窓が小さいためにSとして表記されている子供部屋候補の部屋。現在は、倉庫兼書棚として活用しています。生活の場は、11畳ほどのリビングルーム。眠る以外は、家族全員この部屋で生活しています。理想的には、子供が大きくなってもこのスタンスを変えたくないのですが、子供も自分だけのスペースも欲しいだろうし。。。。

少なくとも帰ってきてすぐに自分の部屋に篭ってしまうような子供には、なって欲しくないという願望があります。一緒に食事をしてテレビを見てゲームをしてゴルフができれば?幸せです。生活スタイルが、そのまま我が子の性格ま影響するのでいろいろと悩んで見ます。こうやっていろいろと悩めるのも親の特権でしょうから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

今週末は、楽しみがいっぱい

ますは、阪神タイガース

日本一目指して頑張って欲しいです。っていうか日本一になります(^o^)丿内容よりも結果重視でとにかく勝ちまくれ!!!

相手は、ロッテ。ロッテが悪いわけではないのですが、ホークス相手に前回の雪辱を果たしたかったところ。プレーオフ制度は、導入時から気に入らなかったのですが、”やはり”っていう感じですね。優勝チームには、無条件で1勝のアドバンテージ。5ゲーム差以上なら2勝のアドバンテージとかならなんとか納得できるかもしれませんが...セリーグにも導入とか1リーグ制とかもってのほか。どちらかと言えば、4リーグくらいで交流戦あり。日本一を各優勝チームで決定とかの方がいいと思うのですが、どうなりますかね?

次は、競馬

菊花賞でのディープインパクトの3冠制覇を心待ちにしています。残念ながらライブで観戦とは、いかないのですが、強い競馬で、勝って欲しいと願っています。

今週末は、さらに愛馬のタイキブラックが土曜日の東京6Rに出走予定。適性の高いダートだけに期待大。直線の坂だけが気になりますが、勝ってくれないかな?できれば東京競馬場で直接応援したいですね。

そしてゴルフトーナメント

【ブリヂストンオープン】

ジャンボ尾崎プロが2日目終わって-7の4位タイ。頑張っていますね。
このまま明日もスコアをのばして最終日最終組で回って欲しいですね。久々にジャンボ節が聞けるでしょうか?やはりAONがいい成績だとワクワクします。
片山プロが過少申告で失格とのこと。スコアもあまりのびていなかったようですがどうしたんでしょうか?残念です。

【マスターズGCレディース】

応援している天沼選手が好スコアです。しかしこのところ2日目とかに大叩きするシーンが何度も見られるので明日も頑張って欲しいところ。
そしてなんといっても見所は、クリーマー選手と宮里藍選手。そのほかにも有名所が目白押し。ミーハーな私としては、最終日に上記の選手と不動選手、上原選手、諸見里選手、東尾選手、福嶋選手なんかが優勝争いして欲しいですね。
横峯さくら選手は、どうも不調の様子。テレビ的には、予選通過して欲しいでしょうね。

さらに、今週末は模様替えのために家具を見に行く予定。上の娘が来年から小学生になるので、なんとか子供部屋の体裁を整えたいと思っています。今週末から学習机のフェアがあちこちで始まるようなのでいろいろと見に行きます。ロフト部屋をイメージしているのですが、どうなるか結構楽しみです。模様替えってなんかうきうきします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)