ゴルフ

2008年10月 6日 (月)

今週のゴルフ番組(10/6~10/12)

GDOがサイト停止中のため、久しぶりにこちらでゴルフネタです。

今週も、録画予定のゴルフ関連番組をリストアップします。
※私は、横浜在住なので横浜で見ることのできる番組です。
sign01先週始まった新番組は、どちらも女性向けですね。

【バラエティー・レッスン】
tv10月06日(月) 21:54~22:00 テレビ東京 聖志のゴルフ宮里流
tv10月06日(月) 24:00~24:30 BSジャパン MONTHLY GOLF
tv10月07日(火) 10:00~10:30 tvk 牧野裕のレディスゴルフ
tv10月08日(水) 25:21~25:51 テレビ朝日 女神系ゴルフ
sign01第1回は、モデルさん出演でファッション中心でした。
tv10月11日(土) 06:15~06:30 テレビ東京 Rie Ism Golf
sign01長谷川理恵さんでしたね。実は、Rieから一番に連想したのが彼女でした。しかしゴルフ未経験とは意外でした。
sign01ゴルフ初体験から番組スタート。かなり興味深いです。
tv10月11日(土) 11:00~11:30 テレビ東京 熱闘!ゴルフ向上委員会
sign01新しい実行委員は、磯山さやかさんでしたね。モデル系かと思っていたので予想が外れました。
tv10月11日(土) 23:00~23:25 BSフジ 阿川佐和子のゴルフフォーラム
tv10月12日(日) 12:00~12:30 BS-i ゴルフ総研

【海外トーナメント】
〈フォールシリーズ第3戦〉バレーロ テキサス オープン
tv10月12日(日) 06:10~08:00 NHK衛星第1 3日目
tv10月13日(月) 06:10~08:00 NHK衛星第1 最終日
tv10月13日(月) 19:10~21:00 NHK衛星第1 最終日

2008年メジャー
マスターズ(4/11-14)
golfジョージア州・オーガスタナショナルGC

全米オープン(6/12-15)
golfカリフォルニア州・トーレパインズGC

全英オープン(7/17-20)
golfイングランド・ロイヤルバークデール

全米プロゴルフ選手権(8/7-10)
golfオクラホマ州・オークランドヒルズCC

【国内トーナメント】
キヤノンオープン
tv10月10日(金) 20:00~20:54 BS日テレ 予選ダイジェスト
tv10月11日(土) 16:00~16:55 日本テレビ 3日目
tv10月11日(土) 20:00~20:55 BS日テレ 3日目
tv10月12日(日) 15:00~16:25 日本テレビ 最終日
tv10月12日(日) 19:00~20:25 BS日テレ 最終日
tv10月13日(月) 19:00~20:54 BS日テレ大会ダイジェスト
golf神奈川県の戸塚カントリー倶楽部で開催されます。
sign01自宅から10分のゴルフ場で開催されるトーナメント。是非とも観戦に行きたいのですが、子供の運動会優先です。

SANKYOレディースオープン
tv10月11日(土) 16:00~17:15 テレビ東京 3日目
tv10月11日(土) 16:00~17:15 BSジャパン 3日目
tv10月12日(土) 16:00~17:15 テレビ東京 最終日
tv10月12日(土) 16:00~17:15 BSジャパン 最終日
golf群馬県の赤城カントリー倶楽部で開催されます。
sign01日本女子オープンゴルフは、見ごたえがありました。今週も熱戦を期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

2007年注目のタイトル

今年、注目しているゲームタイトルリストです。

【DS】

【Wii】

◎:絶対に買う、○:多分買う、△:情報待ち

発売日が決まっているのは、4本で思ったよりは少な目。DSやWiiって発売日決定から発売までの期間が短めな気がしますね。

WiiのVCをまだ購入していません。一応、クラシックコントローラ+5000ポイントのを購入して登録してあるんですけどね。つっぱり大相撲でも購入してみようかと悩み中です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月 9日 (月)

お気に入りのゴルフ本

お気に入りのゴルフ本について書いてみます。

  • ゴルフ・100を切るツボ 北見 けんいち&金谷多一郎 PHP研究所 (ISBN:4569606458)
  • ゴルフ90が切れるかも 北見 けんいち&金谷多一郎 幻冬舎 (ISBN:4344900014)
  • GOLFスイング改造計画 北見けんいち&金谷多一郎 高橋書店 (ISBN:4471142275)

この3冊は、何度となく読み返しています。漫画の部分だけ読んでも充分に楽しめますし、活字部分も読み応えがあります。何度も同じ失敗を繰り返す主人公に親近感があり、単純に楽しめる内容です。

ゴルフレッスン書として見ても、読んで納得できる部分が多く、コース戦略なんかも自然と頭に入ってくる感じです。

最近は、レッスン書よりも読み物としてゴルフ関連の本を読むことが多くなりました。いろんなエピソードを読むといろんな人の考え方が伝わってきて面白いですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

家族でお出かけ

私が御殿場でゴルフをするので、みんなで朝から車でお出かけの予定です。1日の行程は、こんな感じ。

 みんなで一緒に家を出発。
 私だけ、ゴルフ場に落としてもらう→私は、1日ラウンド。
 妻と2人の子供は、ファミレスで朝食
 妻と2人の子供は、御殿場プレミアムアウトレットでお買い物&食事。今週末は、X'masイベントをやっている様子。キッズプログラムなんかを楽しむことでしょう。
 私をゴルフ場でピックしてもらう。
 みんなで御殿場プレミアムアウトレットでお買い物&食事。何を買うのか少し怖い
 みんなで家に帰宅。

まぁ、こんな感じで家族全員が楽しい1日になる予定。
天気が良いことを祈るのみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

ゴルフトーナメント-11/20の結果

できすぎというぐらい理想的な結果に終わりましたね。いろんな意味で。

ダンロップフェニックストーナメント

プレーオフは、見ごたえがありました。できれば、4ホール全部見せて欲しかったですね。

3日目が終わった時には、優勝スコアは、12アンダー前後かと思いましたが、伸びませんでした。結局8アンダーと最終組でスコアを伸ばしたのが横尾要プロだけ。タイガー・ウッズプロが2オーバーとは、予想しない結果でした。

その結果、4ホールのプレーオフという激闘も見られてしかも日本人選手がウッズの相手。テレビ的にも最高のシナリオじゃないでしょうか?トーナメント前にこんなシナリオを描いていたら、「漫画じゃあるまいし」と突っ込みを入れるところです。

やはり、難しいコースでのトーナメントは、見ていて面白いですね。少し曲げたら林の中。難しいショットを求められるコースレイアウト。林越えのワンオンかフェアウェイ経由のツーオンか?日本の男子ゴルフトーナメントを盛り上げるには、こんなコースの増加が1番求められているのかもしれません。

難しいコースでプロがパーをどう取るのか?バーディーを狙うのか?ボギーで納めるのか?こんなトーナメントなら見ていて楽しいし、いつかそのコースにも挑戦したいと思うかもしれません。

大王製紙エリエールレディスオープン

初日を見ていてある程度、予想していましたが、やはり宮里藍選手が優勝しましたね。しかも7バーディーノーボギーという完璧なスコアでぶっちぎりの優勝。

そして、不動裕理選手もちゃんと2日目にスコアを伸ばして最終的に6位タイ。5位以内に入ると賞金女王確定でしたが、これで最終戦に宮里藍選手の優勝の可能性がわずかながら残りました。結局は、最終戦で不動裕理選手が賞金女王になりそうですが、可能性が残るのと残らないのでは、天地の差があります。なんとなく最終戦で不動裕理選手が優勝して「さすが」って感じになりそうですが。

横峯さくら選手は、どうなんでしょうか?2日目のダボ3つというのは、すこしびっくり。しかもこれで賞金獲得額5位なのだから驚きです。

シード権争いも決着。塩田亜飛美選手(51位)と白戸由香選手(52位)がぎりぎりシード権獲得。二人とも気になる選手だったのでうれしいですね。上原彩子選手(46位)と諸見里しのぶ選手(49位)の2人は、来年の活躍が期待できそうですね。

天沼知恵子選手(20位)は、最終戦に出られるんですね。優勝争いをして最終日最終組を見せて欲しいですね。当然優勝できれば一番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

今週のトーナメント-11/20

ダンロップフェニックストーナメント

やはりタイガーウッズプロは、凄いですね。きっちりとスコアを伸ばしています。また、注目度も段違いのようで、昼休みにサイトをみたら重くて開けませんでした。

そしてD・デュバルプロ。一瞬、「デュバルって他にもいるのかな?」なんて思ってしまいました。どこでも使われているフレーズですが、「昨年のウッズ同様、この大会でデュバル復活なるか?」ですね。しかし、D・デュバルプロの場合は、予選落ちが続く状態からの復活。最近、調子が上がってきたという記事も読みましたが、一気の復活なれば、来年が楽しみですね。日本で1年通してツアーに参戦してくれても楽しみなのですが...でもやはり完全復活してT・ウッズとのガチンコ勝負が見たいですね。

大王製紙エリエールレディスオープン

福嶋 晃子選手が好スタート。最終日まで、このポジションで頑張って欲しいですね。

宮里 藍選手は、最近、こんなラウンドが多いですね。ボギーが出ないけどバーディーも出ない、パープレイが淡々と続くラウンド。精神的には、かなりきつそうですね。今回は、上がり2Holeをバーディーで上がり、この分なら最終日最終組に行けそうですね。

天沼知恵子選手は、EVEN。問題の2日目にスコアを伸ばせるか注目です。テレビ的には、シード権争いで、塩田亜飛美選手が注目されるでしょうか。

横峯さくら選手は、午前-3の午後+1。どうも午後に伸ばせないイメージが強いですね。集中力が持続しないのでしょうか?めだかの横山 恭子選手も注目されそうですね。

不動 裕理選手が珍しく+3のスタート。2日目には、伸ばしてくるでしょうが、賞金王争い的には、面白いのか?愛媛県とは、相性が悪いというコメントもあったのですが、初日はその通りの結果になってしまいましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月15日 (火)

ゴルフトーナメントの結果-11/13

今回は、正直、あまり興味深く見れませんでした。

【伊藤園レディスゴルフトーナメント】

なんか、「宮里藍選手-登場以前のゴルフトーナメン」といった気分。日曜日は、家にいたのでテレビは、つけていたのですが、「やっぱり不動選手強いなぁ」と思っただけ。

ベテラン、若手が頑張るも最後は、不動選手が強さを見せつける。特に不満があるわけじゃないのですが、「見せる」なんですよね。「魅せる」部分がどうも感じられない。強い選手とヒロインの間で何が違うのか、私も判りませんが、不思議とこんな感想を持ってしまいました。

横峯選手の9打については、「OBが絡むとこんなこともあるんだなぁ」という感想。がっくりして3パットなんて、まるで自分をみている様でした。#とは、いっても私は、毎回こんなことばかりしているので、比べるべくもありませんが(>_<)

月曜日のめざましスポーツのコーナーでもゴルフの結果は、取り上げられず。他局は、見ていないのですが注目度の違いを一端を垣間見た気がします。

【三井住友VISA太平洋マスターズ】

こちらは、録画したのですがまだ見ていません。もしかしたら見ないまま削除してしまうかもしれません。予選の結果は、それなりに気になっていたのですが3日目、4日目の上位の選手を見ても今一つ興味をそそられません。「好きな選手が上位にいない」と言えば、それだけなんですが、「興味のある選手」も上位に少なくて....プロアマの録画もしたのでそちらを先に見てしまいそうです。

【ヴィクトリーの2巻】

2巻が出ました。最初のトーナメント出場までが描かれています。ライバルを無理やり作り上げている感は否めませんが、3巻でトーナメントの様子が描かれる様子なので楽しみ。少なくとも3巻を買おうと思わせる内容でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

夫婦でゴルフ

唐突ですが、「夫婦でゴルフ」いいですね。「燃える主婦のゴルフ絵blog」の記事を読んでいると更にその思いが強くなります。かわいいイラストもありいつも微笑ましく読んでいます。

妻にもいろんな手でゴルフを勧めているのですが、全く興味なし。子供の手が離れる頃には、なんとか2人でラウンドできればと思っているのですが....確かに「私がゴルフしたら子供の面倒は誰が見るのよ」と言う妻の言葉も最もなのですが、少しづつゴルフの道へ導きたいですね。パターゴルフなら付き合ってくれるので、その辺りから攻めるのが吉でしょうか?

来年、長女が小学生になるので、一緒に練習場に行く日を楽しみにしています。「女子プロを目指せ」ではなくて「一緒に共通の趣味で遊べたら」の思いです。既に子供用のクラブ(ウッド、アイアン、パター)は、買ってあります(^o^)丿

今週のトーナメント

【伊藤園レディスゴルフトーナメント】

大会のHomepageでも告知があり、ニュースでも一番関心を集めているのが「宮里 藍 欠場のお知らせ」。もしかすると今回の優勝者よりも、このニュースの方が「伊藤園」の広告になってしまうのでは、ないのでしょうか?

正直、トーナメントに出場しないのは、残念です。しかも先週が、全米女子との共催で豪華メンバーだっただけに、見劣りするのは仕方ないかもしれません。

【三井住友VISA太平洋マスターズ】

このトーナメントと言えば、芹澤信雄プロがパッと思い浮かびました。是非とも予選を通過して優勝争いに絡んで欲しいですね。最終日に解説席に座ってることがないことを祈ります。

注目を集めているのが尾崎兄弟。特にジャンボ尾崎プロは、他の理由で注目を集めていますが、優勝争いして周囲を黙らせて欲しいですね。先週シニアで優勝した中嶋常幸プロにも期待でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

今週のゴルフトーナメント-11/3

【ミズノクラシック】

これは、楽しみですね。今週末は、息子の七五三で実家に帰るのですが、瀬田ゴルフコースは、実家の近くなのでスケジュールが合えば、見に行きたいですね。#しかし、現在のところ、観戦に行けそうなスケジュールでは、ありません(>_<)

宮里藍選手とアニカソレンスタム選手の組み合わせは、是非とも見てみたいですね。かなりの数の観客がついているのでしょうね。

アニカソレンスタム選手は、8バーディーノーボギーの8アンダーで首位と1打差のスタート。午前の調子だと、2桁アンダーは、確実かと思われましたが後半は、思ったほど伸びませんでした。

宮里藍選手は、2バーディー1ボギーの1アンダーのスタート。同じ組の2人があれだけ好調なスタートだとかなりあせった部分もあったのでは、ないでしょうか?2日目以降の頑張りに期待です。

日本人選手では、大山選手が7アンダーで首位と2打差。東尾選手は、前半4アンダーにもかかわらず後半の4ボギーが惜しかったですね。

2日目次第ですが、アニカソレンスタム選手のぶっちぎり優勝がかなりの確率で実現しそうですね。そこに誰が絡めるのか?日本人選手で2,3人が最終日に期待の持てる差でスタートしてくれれば、楽しみも増えるのですが...

アサヒ緑健よみうりメモリアル

片山プロが、初日から好発進!2日目も首位をキープ。このまま突っ走る可能性も高そうです。深堀プロは、2日目に3つ伸ばして首位と7打差の3アンダー。3日目に首位と3打差くらいまで詰め寄れば、面白いのですが、どうでしょうか?

宮里兄弟も揃って予選通過。優勝争いに絡んで欲しいですね。

今週も男子トーナメントと女子トーナメントを比べると女子トーナメントの方が面白そうですね。「見てみたい」と思うのは、断然女子トーナメント。視聴率も明暗を分けそうです。男子トーナメントで見たいと思うのは、タイガーウッズ選手/ウィー選手/宮里藍選手が出るトーナメントになりそうです。

男子プロは、知らない名前が多すぎます。飛距離があり技術が高い事は、判るのですが、いかんせん知名度が低い。スター不在も当然なのですが、全体的に知った名前が少ないのです。それだけ層が厚いのでしょうが、毎週ベスト10の内、半分以上が知名度のある選手でないと正直しらけます。私は、毎週トーナメントを録画して見ていますし、雑誌も読んでいるので知っている方だと思うのですが、「誰だ?」と思う選手が多いです。大番狂わせで無名の選手が勝って盛り上がるのは、年に1,2度くらいまで。それ以上になると「またか」でもりさがります。これは、プロ野球も同様では、ないでしょうか?スタメンの半分が知らない選手では、応援のしようがありません。

関係者は、いろいろと手を尽くして男子ゴルフを盛り上げようとしているのでしょうが、どうもずれているように感じます。「いいプレイをすれば」なんて考えている内は、ダメでしょう。上位10位くらいまでの選手が安定して強さを発揮して、3強がつねに優勝争い。2番手グループがそれを脅かす!そんなシチュエーションが理想です。もしくは、「無敗の3冠馬」みたいな絶対的王者の誕生を待つか?

少なくとも誰にでも優勝のチャンスがある戦国時代のままでは、ファンが離れる一方なのではないでしょうか?「これが男子プロの技です!」なんてコメントは、聞き飽きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

10月のラウンド結果

10月のラウンドは、2回

  • 2005/10/16 富士平原ゴルフクラブ Score:107(54/53) Pat:32(15/17)
  • 2005/10/30 大多喜城ゴルフ倶楽部 Score:98(53/45) Pat:37(20/17)

項目 Round45 Round46
スコア 107(54/53) 98(53/45)
パット数 32(15/17) 37(20/17)
バーディー 0 0
パー 1 6
ボギー 5 4
ダボ 7 5
トリ以上 5 3
パーオン 0 3
ボギーオン 5 9
OB 4 0
1パット 4 3
2パット 14 11
3パット以上 0 4
ドライバー※ 5-2-6 7-5-2
ウッド※ 4-3-1 2-2-3
アイアン※ 5-3-4 5-4-4
ウェッジ/パター※ 9-14-10 11-8-8
フェアウェイキープ 5/14 5/16
※ファインショット:左から順に”良いショット-普通のショット-悪いショット”

今回の珠玉は、Round46のパー6回。特に4連続のパープレーは、自分でも驚きました。

【うれしかった事】

  • 2回もラウンドできた!!
  • 3回目の100切りとなる98(Round46)
  • ハーフベストにあと1つの45(Round46)
  • OBなしのラウンド達成(Round46)
  • 3パット以上なしのラウンド達成(Round45)
  • ドライバーのミスが14回中2回だけ!!(Round46)

【悲しかった事】

  • 3パット4回(Round46)
  • ドライバーのミスが13回中6回(Round45)

とにかくドライバーに関しては、左手に集中して右手にクラブの重さを感じさせなければ、かなりの確率でナイスショットが打てました。課題は、アイアンショット。ドライバーと同じ打ち方でいいのかどうか悩み中。これは、練習あるのみですね。#10月の練習は、1回だけ!ダメだこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)