« ウオッカ | トップページ | ららぽーと横浜 »

2007年3月 9日 (金)

パート1国昇格

JRA競馬が、「パート1国」に昇格しました。

これによりGの呼称が国際グレードレースでしか使用できなくなってしまうそうです。これによりダービーもG1じゃなくなると大騒ぎの様子。

解決案としては、G表記の代替表記を利用することが検討されているようです。CとかJなどが例としてあがっていましたが、J1だとサッカーとの商標登録での問題がありそうです。JG1なんかに落ち着くかもしれません。

その他には、外国馬に開放してG1を名乗れるように努力するという考えもあります。今の状況なら外国馬が上位独占という事は、考えにくいかもしれません。将来的には、この方向に進むしかないでしょう。
しかし、国際化と内国産の保護は、いろいろと難しい問題がありそうです。

交流を活発にするには、地理的に不利な部分がありますが、強い馬が集まる競馬を見せて欲しい。

|

« ウオッカ | トップページ | ららぽーと横浜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23508/14200710

この記事へのトラックバック一覧です: パート1国昇格:

« ウオッカ | トップページ | ららぽーと横浜 »