« 寝付き | トップページ | 映画鑑賞 »

2006年8月17日 (木)

ベガ

1993年に桜花賞/オークスを制して牝馬2冠に輝いたベガが亡くなりました。16歳でした。

北海道安平町・ノーザンファーム早来牧場で放牧中に転倒したのが原因で、くも膜下出血により亡くなったそうです。

現役時代だけでなく、母としても優秀でダービー馬アドマイヤベガを筆頭に、多くの活躍馬を輩出しました。

ベガが活躍した時代は、ちょうど私が競馬に熱中し始めた時で、大好きな馬でした。桜花賞では、距離不足と言われ、オークスでは、距離延長が心配と言われながら2冠を達成。「ベガはベガでもホクトベガ」のセルフで有名なエリザベス女王杯こそ勝てませんでしたが、名馬でした。

ご冥福をお祈りします。

|

« 寝付き | トップページ | 映画鑑賞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23508/11479997

この記事へのトラックバック一覧です: ベガ:

« 寝付き | トップページ | 映画鑑賞 »