« 第36回 高松宮記念 とドバイ速報 | トップページ | MEMORY STICK VIDEO RECORDER »

2006年3月27日 (月)

洗濯機 TW-742EX

1年くらい前から、「E92」と「E51」のエラーが頻発して困っていました。サポートに連絡しても、訪問修理が必要とのこと。しかもコンピューターの不具合の可能性もあり、いくらかかるかわからないとの返答で困っていました。
保証期間が過ぎていたので、とりあえずだましだまし利用していました。

そろそろ耐えかねて修理するくらいなら買い換えしようかとカタログを集めて検討開始。

まぁ、買い換えるなら多少手荒いことをしてもいいかと、手前のパネルを開けてみました。

【作業内容】

  1. 前面の蓋を開けて、ネジを2本外す。
  2. 下部のパネルを取り外す。
  3. 真ん中あたりにある白いキャップを外す。
  4. 排水弁のあたりをごそごそ探る。

すると、25cmくらいの針金がなぜか出てきました。クリーニングの時にもらう針金ハンガーの一部のようでした。他にも、ぬるっとしたゴミを取り出すと、排水弁がしっかりと閉まりました。

その後、1週間くらい利用していますが、一度もエラーが発生しません。針金がどこから紛れ込んだのかは、不明ですが一件落着。しかし、サポートに連絡したときに、「排水弁に何かつまっているかもしれません。」くらいの事を言ってくれてもいいような気がします。まぁ、買い換える覚悟をしたからこそ、自分で開けてごそごそできたというのもありますが...

|

« 第36回 高松宮記念 とドバイ速報 | トップページ | MEMORY STICK VIDEO RECORDER »

コメント

まことににありがとうございました。
わたしの場合はAとE1で排水ができずロックが掛かったままで前面ドアが開かなかった為
上蓋を外して、上から手を突っ込み前面ドアを裏から空け、前に水をどばーと出して大洪水となって格闘した後、
ドアを空けてやっと現れるネジ2つを外し前面ドア下のパネルを空け、ようやく白いキャップに対面できました。
しかし、この白キャップはもの凄く堅く締められていて何回もどっち回りで開くのか心折れそうになりながらも、
回し切ることができ、更に残りの水がドバーと洗濯パンにながれて、その後には排水を妨げていた靴下を取り除けました。
ここにたどり着けた幸運と、管理者様に深く感謝いたします。

投稿: えす、 | 2014年12月 1日 (月) 22時52分

我が家の場合はヘアピン2本でした。
こちらのサイトのおかげで助かりました。
ありがとうございます。
それにしてもメーカーのサポートは不親切ですね。

投稿: rantarou | 2014年5月12日 (月) 18時03分

E51とE52エラーが頻発し始めたのでサイト検索。同様に白いキャップをはずしてみると5x8cm二つ折りのプラスチック板が出てきた。取り除いたがE51は変わらず。そこで再度サイトチェック、この機種はリコール製品である事が判明、修理依頼し、ついでにこのエラー問題を説明。東芝修理マンはすぐに上部カバーをはずし確認、上部後方の水位センサーのチューブがはずれていた。リコール対策も終え無事正常動作しました。11年使用したので買い替えも考えたが無料修理出来て大助かりです。有難うございました。

投稿: TAMA | 2014年4月26日 (土) 01時07分

E51のエラーで修理に頼もうと思っていたのですが、こちらをみて自分で修理してみることにしました。下側パネルを外すだけでは排水弁に手が届かなかったので裏面パネルを外すハメになりましたが、排水弁に引っかかっていた細いペンを(どうやって中に入ったのだろう?)引っこ抜いたらきちんと動くようになりました。最悪買い替えかと思っていたのですが、助かりました。本当に情報の共有感謝です。ありがとうございました。

投稿: \(^o^)/ | 2012年10月25日 (木) 21時22分

私の家では 糸ようじでした。
修理を頼まなくて助かりました。
ありがとうございました。

投稿: | 2012年1月12日 (木) 10時59分

ありがとうございました。

同じ症状でしたが

修理完了いたしました!!!

投稿: mz | 2010年10月18日 (月) 07時15分

助かりました。拙宅では小石でした。

投稿: uyabin | 2010年2月 8日 (月) 06時41分

E92に悩まされていましたが、こちらのサイトで対処法を知り、無事に解決できました。どうもありがとうございました。

投稿: うちは綿棒でした | 2009年7月10日 (金) 23時00分

まったく同じ症状でしたので、上記の方法試してみました!! 白いキャップが固くて固くてとても前面からは開けられず、洗濯機を倒して下部より外しました…
そして、我が家の洗濯機からも長さ20㌢位の針金が出てきました。どこから入ったことやら??? でも、お陰さまでその後2回の洗濯は無事終了!! 修理や呼ばずに済んで大助かりです。ありがとうございました(^^♪ でも、この洗濯機って良く壊れますよね~ 

投稿: cocomama | 2009年3月30日 (月) 14時15分

うちのTW-742EXも最近同じE92が表示されていましたが、早速パネルを外して排水弁を確認してみると、ボロボロになった子供の靴下が挟まっていました。最初はてっきり排水ホースかと思っていました。これくらいなら、東芝も取説にE92を記載しておいてくれていてもいいですよね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

投稿: TACK | 2008年3月 9日 (日) 14時10分

修理するくらいなら買い替えがいいですよね。
自分で修理できてよかったですね。
これからもがんばってください。

投稿: BENELOP | 2006年3月27日 (月) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23508/9234676

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯機 TW-742EX:

« 第36回 高松宮記念 とドバイ速報 | トップページ | MEMORY STICK VIDEO RECORDER »