« ゴルフの事 | トップページ | テレビ録画のこと »

2005年10月 7日 (金)

競馬のこと

競馬(馬券)をはじめたのは、ミホノブルボンの菊花賞くらいから。大学を卒業してOBとして学園祭に行ったときに、競馬の予想を各テントでしていてなんとなくはじめた感じでした。

それまでも競馬ゲームは、ダービースタリオン(ファミコン版)、ウイニングポスト(パソコン版)、クラシックロードなどをやっていました。

競馬にはまったのは、ホッカイルソーとマイネルブリッジから。デートでふらっと立ち寄ったWINSで府中3歳Sがあり、私がホッカイルソーの単複を購入。彼女がマイネルブリッジの単複を購入。結果は、この2頭のワンツーフィニッシュ!!なんで馬連を買わなかったのか二人して後悔していました(^_^;)それから2人してこの2頭を追いかけているうちに気が付くと競馬にはまっていました。この2頭が息の長い活躍をしてくれたのも大きいですね。
今から考えるとちょうどサンデーサイレンス旋風がはじまったのもこの頃からでした。

競馬場で一番感動したのは、トウカイテイオーの引退レース。中山競馬場でトウカイテイオーとビワハヤヒデの馬連の馬券を持って観戦していたのですが、トウカイテイオーが勝った時には、馬券の事も忘れて泣いていました。競馬場全体が異様な雰囲気だった事を覚えています。

その後、一口馬主をはじめました。いろいろ迷って大樹に決定。今まで4頭に出資。
【タイキロゼッタ】(引退)
 中央未出走で地方へ。この補填でタイキブラックを購入。
【タイキステラ】(引退)
 この馬は、活躍[6-2-1-5]してくれました。もう少し長く走ってくれていれば良かったのですが。
【タイキブラック】(現役)
 2戦目の新馬戦を勝ち上がり。現在2勝[2-0-2-24]。ダートならもう少し活躍してくれそうなのですが。
【セリーナビューティーの04年産】(1歳)
 現役時代のアグネスタキオンの大ファンだったので即決。今年のタキオンの活躍には、期待がふくらむばかり。


馬券の方は、PAT加入後は、ほぼ毎週土日に購入。朝一で全レースを購入するスタイル。
現在は、3連複4頭BOXでの4点買いが、馬券の80%以上。自信の1頭がいる場合には、1頭軸で相手4頭の3連複の6点買いか3連単。
購入レースは、特別レース、2歳3歳の限定戦の中で気になったレースで1日8レース前後を選択。
アグネスタキオン産駒と一口馬主の馬は、無条件で購入しています。
どちらかといえば、馬を追いかけるタイプで、馬柱を見て直感で買い目を決めています。
成績は、まずまず。なんとか購入額の75%が帰ってくる感じです。
ここでも予想していきますね。
#結果については、なんら責任をもてませんが...

今年の最大の関心事は、やはりなんといってもディープインパクト。この馬が出るレースは、1着固定の3連単で勝負。今のところ、全レース的中しています。

Gallop POGで指名しているアドマイヤムーンが好調でにんまり。今週デビュー予定のキャプテンベガも指名しているので是非とも頑張ってほしいですね。母親のベガは、現役時代に大好きだった馬で「ベガはベガでも..」で落ち込んだ一人だけに、息子の頑張りはうれしいばかり。

|

« ゴルフの事 | トップページ | テレビ録画のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23508/6289033

この記事へのトラックバック一覧です: 競馬のこと:

« ゴルフの事 | トップページ | テレビ録画のこと »